ちゃがみんの呟き

ちゃがみんが日常の好きな物や好きな事を好きなだけ呟く場所

MENU

おうち時間にの合間に!? 読めばハマるオススメ作品!

どもどもこんにちわ〜ちゃがみんです〜

ぱんくんです〜

しろです〜

またニュースを見ていたら緊急事態宣言の嵐。また引きこもり生活の始まりの予感

次の緊急事態宣言は夜8時だからなぁ

もうやになっちゃうね!

こんな時期だからこそ僕が今まで読んで来た数ある作品の中でも一気読みができるオススメを紹介していこうかなと思うよ

一気読み出来るのはありがたいな

それではレッツゴー!

ポイント! ※以下の紹介は多少のネタバレを含みます

デッドマン・ワンダーランド

まずは僕が中二病に目覚めた引き金の一つの漫画片岡人生近藤一馬先生のデッドマンワンダーランドのご紹介です!

 

 本作の見所は何と言ってもかっこいい能力を駆使した臨場感のある戦闘シーンにキャラ一人一人に隠された真実の物語!

 

 囚人達にはそれぞれ鳥の名前で『コード』という囚人番号が付けられるのですがこのコード名にも人物の物語があるのでそこも合わせて見るとおもしろいです!

デッドマンワンダーランドのあらすじ

 主人公の『五十嵐 丸太』(いがらし がんた)はごく普通の中学生としてクラスメイト達と平凡な生活を送っていましたがある日、ふと聞き覚えのある歌を耳にします。

 その瞬間、空中には『赤い男』が——

 驚きもつかの間……その赤い男の襲撃によりクラスメイトは壊滅。ガンタも赤い男に攻撃され気絶。

 目覚めるとガンタは病院にいましたが状況も整理する時間もなく唐突な『死刑宣告』。そのまま完全民営化刑務所の『デッドマン・ワンダーランドに』収監されるのでした。

f:id:tyaganin912:20210110181010p:plain

出典:『デッドマン・ワンダーランド 第1巻』 

 ガンタは赤いダイヤを埋め込まれた後『罪の枝』という能力に目覚め『デッドマン』と呼ばれる存在になります。

 果たしてガンタは不条理が当たり前のこの刑務所で生き残れるのか……!

デッドマンワンダーランドの主要登場人物

 

五十嵐 丸太

 本作の主人公。赤い男の襲撃から唯一生き残ったが故に死刑囚にされてしまった少年で襲撃事件後に『罪の枝』に目覚めデッドマンとなります。

 能力は自身の血を弾丸にして撃ち出す『ガンタガン』でコード名は『ウッドペッカー

 ガンタは幼少期『国立医療防疫センター』で過ごしていましたがここで記憶を失うほどのトラウマを受けて記憶喪失になりますが実はこのガンタの記憶が本作の物語に大きく影響します。

 何にせよ中学生で人生経験多すぎワロタ。

  • 襲撃から生き残るが死刑宣告
  • 罪の枝は『ガンタガン』
  • コード名は『ウッドペッカー』
  • 幼少期のトラウマで記憶喪失

人生ハードモードだね!

  

シロ

 本作のメインヒロイン。

 名前の通り全身真っ白で長く伸びた髪と赤い目が特徴的です。(アルビノ

 幼い頃に受けた痛みから逃れるために解離性同一性障害を発症しています。この病気も今後の物語に大きく影響してきます。

 ガンタとはデッドマンワンダーランド内で出会いますがシロは昔からの幼馴染で親友を語っています。

 シロはデッドマンではありませんが身体能力お化け痛覚が欠如している為戦闘能力のポテンシャルはトップクラス。

 よく子守唄を口ずさむ。

 そして何よりガンタが大好きな一人の女の子。夜中にこっそり会いに来たりご飯を作ってくれたりなど子供っぽいが故に純粋。惚れてまうやろこんなん。

  • 病気のせいで色素がほぼ無い
  • 人格障害を持っている
  • 戦闘能力は高い
  • 純粋
  • 可愛い
  • 好き

おい心の声漏れてんぞ〜

  
赤い男

 本作のキーマンでガンタがDWに収監される原因になった人物。

 登場の際は不気味な鼻歌を歌いながら登場します。

 名前の通り全身がまっかで謎の装甲にを纏っているので顔はほとんど見えません。装甲も別の場所を襲ったばかりなのか血濡れです。

 果たして赤い男の正体とは?そしてなぜガンタのクラスを襲ったのか?

 今後の展開が気になりますね。

 

 本作は度々『不条理』という言葉が繰り返されますが本当にこの言葉通り冤罪での死刑宣告 DW内での陰湿ないじめ DW内で富裕層の為に開かれる殺し合い。

 不条理が何度も何度も襲ってくる中ガンタの記憶の詳細、赤い男の正体やシロとは一体何者なのか?が巻を追うごとにどんどん目まぐるしく明かされていきます。

 一巻読み終えたら早く次が読みたい、この後どうなるんだ!?と最終巻に近づくにつれて面白くなる作品です。

ちなみに僕は水無月ってキャラが好きです

 ガンタは無罪を証明できるのか、赤い男とは何者なのか?シロとガンタの関係性とはなんなのか?

 考察が捗る1作となっているので是非読んで見てください。アニメ化もされていて声優陣も豪華です。

花澤香菜さんが大好きですわたし

 最後にシロの子守唄のの歌詞を置いておきたいと思います。

悪さばかりのウッドペッカー

今日も穴あけ 森ボロだらけ 

怒ったウッド・ゴッド くちばしを毒に変えた 

困ったウッドペッカー 巣穴が毒に ご飯も毒に 

友達に触れれば 死ぬばかり 悲しんだ ウッドペッカー 

毒の涙がキラキラ光る

デッドマン・ワンダーランド』13巻より引用)

 

 

 

D.Gray-man

 

え〜続きまして腐女子大量生産工場ことD.Gray-manの紹介です!

これは今の新社会人やニコニコ全盛期の人たちにはたまらない作品だな

僕もこれにはどハマりしたなぁ。あぁ懐かしい老いを感じるなぁ‥‥‥ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ

あ〜ちゃがみんが面倒くさい事になってる……

え?あぁ……ゴホン!じゃあ切り替えて説明レッツゴー!!!

 次にご紹介するのは星野桂先生の作品です!全27巻になります!

 本作品の見所はエクソシスト「機械」「魂」「悲劇」を材料に造り出される悲しき悪性兵器AKUMAとの戦闘やAKUMA達の過去 エクソシスト達の苦難 引き込まれる描写やイラスト、対AKUMA兵器の数々!

 男性同士の絡みも多く腐女子がこぞって喜ぶ作品でもあります。

ポイント! 絵が巻を追うごとに進化していくので巻数を進める度面白さが白熱し更に腐女子の妄想が捗ります。

D.Gray-manのあらすじ

 失われた命の復活を願う人の心に漬け込み魂を、魔導式ボディに閉じ込めることで完成する悲しき悪性兵器『AKUMA』。その製造者でもある『千年伯爵』はAKUMAを従え世界終焉を実行に移す。

 そのAKUMAを唯一救済もとい破壊できる『イノセンス』に選ばれた『エクソシスト』。その一人である『アレン・ウォーカー』はAKUMAを救済できるのか、世界終焉を食い止めることができるのか?

 

 

D.Gray-manの主要登場人物

 
 本作の主人公。生まれつき体内にイノセンスを持って生まれた特異体質。
 イノセンスは『神の道化(クラウン・クラウン)』
 幼少期はこの特異な見た目により実親に捨てられサーカス買われる雑用している所を旅芸人のマナ・ウォーカーに拾われる。
 その後マナが死亡した際に通りかかった千年伯爵に頼んでしまいマナをAKUMAとして復活させてしまいます。その際に殺されかけたがイノセンスが覚醒しマナを破壊してしまうという悲しい過去。
 その際傷つけられた目が呪いにかかりAKUMAを内蔵された魂を見れるようになりこの呪いが今後の戦闘に大いに役立ちます。
 その後、マナを殺したという悲壮感から廃人となっていた所をエクソシスト元帥の『クロス・マリアン』に拾われエクソシスト集団の『黒の教団』へ所属する事になる。

普段ずっと敬語なのに感情が高ぶると言葉遣いが荒くなるのかっこいいんだよね

性格の悪い黒アレンもいいよねぇ

  • 生まれつきイノセンスを持って生まれる
  • サーカスでマナに拾われる
  • マナをAKUMAとして復活させてしまうが自らの手で破壊してしまう
  • 実は賭け事が強い
  • かっこいい
  • イケメン
  • 好き

 

旅芸人 マナ・ウォーカー
 アレンを拾い実の息子のように育ててきた親といっても過言ではない人物
 原因は不明だが死亡した際にアレンにAKUMAにされてしまいます。その際マナはアレンに対して激怒しますが覚醒したアレンのイノセンスに破壊され壊れる前にアレンに一言。
 
『愛してるぞ……』

ここは初っ端涙腺が崩壊したなぁ

 
千年伯爵

f:id:tyaganin912:20210111012305p:plain

出典:D.Gray-man 1巻

 本作の元凶でAKUMAの製造者
 人類最大の敵といっても過言ではないでしょう。
 大事な人を無くしたという心の隙間に入り込んで魂は復活はするものの肉体は別の為、最愛の人を目の前で一番初めに殺害してしまったり、願った本人の肉体を媒体にしたりなど極悪非道を極めています
 口調などは陽気で容姿も中年男性っぽいですが親玉の座は伊達ではなく戦闘能力は極めて高いので危険です。

最愛の人が亡くなった時に復活できるなんて言われたら乗っかてしまうよなぁ

D.Gray-manのまとめ

 この作品は27巻までコミックス発売がされており現在もジャンプSQ.RISEにて連載中です。完結してない為「え?一気読みは?」となると思いますが巻数が多いのとアニメ版も放映されておりアニメ版までは完結しているのでアニメ版と同時に見ても面白い為ピックアップさせていただきました。

 漫画版は巻を追うごとに作画が進化していって綺麗になっていきますし、主人公とその仲間達の物語も深く展開されていくので飽きが来ない作品です。

 アニメ版も話数が多いので是非開いたお時間にどうぞ!

ちゃがみんはクロウリーというキャラが推しです

今回の記事まとめ

 どうもちゃがみんです。今回は一気読みができる作品の紹介でした。

 両方の作品ともアニメ版も放映しているので漫画版を読んだ後アニメ版を見ることをお勧めします。

 漫画版より一層引き込まれる戦闘シーンがアニメ版にはあります。

 是非皆様の好きな作品や思い入れのある作品はありますか?

 よければ筆者に教えてください

 それでは今回はここでさよなら!!

トップへ戻る